Ninja1000でいつまでも。

へっぽこ親父ライダーの慎ましいバイクライフ第二章



スポンサー広告 |

さよならニンジャ。ようこそニンジャ。

突然ですが、愛機チビ忍君とお別れすることになりました。

3年の付き合いでしたが、ホントにいいヤツでした。
続きを読む
Ninja250R | コメント:14 | トラックバック:0 |

黒丸教団&「隠密」合同MTG

またもや広告出しちゃいました。

久々にネタ出来たんでちょろっとアップしときます。


続きを読む
Ninja250R | コメント:8 | トラックバック:0 |

新春たこ焼きツーリング

あけましておめでとうございます(遅い!!)

昨年お世話になった方々、ありがとうございました。

今年もユルユルな感じで細々とバイクライフを楽しんで行きたいと思いますのでよろしくお願いします。



このブログも昨年11月末より完全放置してまして、書き残してしまったネタも無いことは無いんですが、それはまたおいおいアップすることにして(←ほんまか?)

今年の初跨ぎは正月休み最終日の4日。

相変わらず寒い日が続いてましたが半月以上乗れてなかったんで短時間でもいいやと思い切ってニンジャ君を引っ張り出しました。

行き先はいつものライダーハウスかんべ。

年末に車で下見に来たときほとんど雪も融けていて、このまま降らなきゃなんとか走れると思ってたんで、思い切って行ってみました。

幸い道もほとんどドライでしたがやっぱり寒い。途中の温度は3度。以前なら絶対乗ってない温度です。

が、今年のワタシはちと違う。念願のオーバーパンツを手に入れ、シューズとグローブも新調したんでもうバッチリです。






いや、寒いもんは寒い!!!


すれ違うライダー皆無でかんべに着くと、わずか1台黒/銀のGPZ900Rが停まっています。

チビ忍から下りて自販機に向かって歩いてるとちょうどライダーさんが店から出てきてワタシの顔を見ながらニコニコ「あー寒い寒い。こんな日にバイクなんてあほですねえ(笑)」
ワタシも思わず「ほんまですねえ。」

デカ忍さんを見送ったあとは誰も来る気配なく、缶コもあっという間に冷めてしました。

かんべにて

冷たい風がピューピュー吹いて立ってるだけで体温が奪われます。
長居は無用と即退散。

このまま家に帰ろうかと来た道を引き返していると前方に青空が。
ここですんなり帰れなくなるのがアホたる所以。

日野~湖南~栗東と走り抜けて目指すは道の駅草津。

道草ではけっこうな台数のバイクが停まっていましたがみんなガタガタ震えてます。
ワタシも日の当たるトイレの壁に冷え切った手を押し付けて暖めます。
新しいグローブもまだまだ役不足。本気でグリップヒータ付けたくなります。

対岸の山の雪景色を眺めながら湖岸を走って帰りましたが途中で日差しが完全に無くなり、帰宅直後に雪が降り出す始末。間一髪でした。

翌日の5日は仕事始めなのにドカッと雪が降り、危うく遅刻しそうになりました。
週間天気予報では今回の雪はこれで終わりみたいですがかんべはしばらく行けないでしょう。

日曜日あたりはなんとか乗れそうだがさてどこに行くかな?などと考えているとメールが。

メールの主はくぼっち@さん。
なになに?日曜の夕方いっちゃん行かん? 夕方って日が暮れたら凍死するんちゃう?
でも今年の目標として掲げてる中に必ずいっちゃんのたこ焼きを喰うってのがあるし。それがさっそく叶うわけだからいっちょ気合入れて行ってみるか?

嫁様の了解も得て昼からなら行けるよと返信。当日は午後1時に近所のローソンで待ち合わせ。

さて問題なのはルート。高速使えばすぐなんだがなんかもったいない気がするし、退屈なコースもつまらんので寒いの覚悟でR307信楽廻りで行こうと意見が一致。残念だったのは空模様。てっきり晴れると思ってたのに・・・

案の定日差しがないとすこぶる寒い。信楽といえば滋賀で一番早く氷点下になるところですからね。

30分おきにコンビニで休憩。

くぼっち号と

こんな日でもすれ違うライダーがちらほら。みんな好きですねえ。

実は信楽から京都に抜けるルートはまったく地理勘がなく先導してくれるくぼっち@さんにすべてお任せ。
宇治川ラインも初めて走りました(汗)

で、ひたすら後ろをくっついていっちゃん到着。一人ではたどり着けなかったかも・・・

いっちゃん


やっと来れたよ。感慨もひとしおです。

早速8個入りジンジャーエールセット(んなもんない 笑)を頂きます。

たこ焼きセット

旨いっ!!

冷えた体にアツアツのたこ焼きちゃんが染み渡ります。

先に来られてた常連さん(お名前聞いてませんでしたすいません)とお話なんぞしているとぴかちゃん御一行がご到着。

ぴかちゃん御一行

いっちゃんに夕方行くことになったのは御一行が夕方帰ってくるのを迎え撃つため。
意外に早いご帰還でした。

んでなんやかんやとみんなでくっちゃべっているうちに日もとっぷりと暮れて気づけばもう7時。
3時間以上いたのか?楽しくて時間が経つの忘れるわ(笑)
オヤジさん遅くまですいませんした(汗)

名残惜しいがみんなでお別れ。
後は名神で八日市までひとっ走り。

って寒くてムリなんで草津PAで休憩。この時期夜の高速走行なんてハンパねえ。命の危険を感じるわ(汗)

PAの店内が暖かすぎてもう外に出られない。くぼっちさんとここでもしこたましゃべって最後のひと踏ん張り。

帰宅したのは9時でした。一人じゃ心折れてたわ。くぼっちさんありがとね。


この時期最寄の峠はみんな冬季通行止めで走る場所が無いんだが、晴れてさえいれば今回のルートは使えそう。
昼飯にたこ焼き喰ってあったかい時間内に帰宅するっていうのもありだね。

夜の走行はしばらく遠慮したい。マジで・・・
Ninja250R | コメント:7 | トラックバック:0 |

いつのまにか鈴鹿スカイラインが開通してた

3日の祝日のことです。この日乗るのは諦めてたんですが、午後3時頃から夕飯まで自由の身になったので、ちょっとだけ乗りました。

日没までせいぜい2時間。いいルートが思いつかなかったんでいつものかんべへ。

行楽シーズンでこの時間帯。クルマが多いのは仕方ない。列の後ろをついてトロトロとかんべまで。
缶コする前にもちょっと奥まで行こうと前方を見ると、いつもは“武平トンネルまで通行可”と表示されている電光掲示板に“鈴鹿スカイラインでゆったりドライブ(たぶんこんな感じ)”と書かれている。

??? 軽くパニクッたままバイクを走らせて考える。どうやら工事が終わって開通したらしい。どおりでクルマが多いわけだ。対向車もいつもよりずっと多い。

旧料金所跡でUターンするつもりだったがこれは行くしかないでしょ。

遅いクルマの後をついてトンネルを抜けると視界が開けてこの景色

三重県側

展望駐車場にもバイクの姿が見えます。
駐車場に入らずそのまま三重県側に下ります。道は黒々としたアスファルトできれいに舗装されていますが、まことに残念ながらオレンジの縞々が道路全体を覆っています。

下りのタイトターン。怖くて飛ばす気などさらさらなくて、クルマの後ろをついてゆっくり走るのがちょうどいいくらいなんですが、真新しい縞々は凸凹が大きくて車体が上下に激しく揺すられます。お世辞にも気持ちいいとは言えません。

季節がらか、クルマに加えて路肩を歩くハイカーも多くて気を使います。ちっとも楽しくないので下りきる前にUターン。

上りはゼブラの無いコーナーもあるので下りよりはマシですが、やはり歩行者が多くてエンジンの回転数まで気を使ってしまいます。

せっかくなので駐車場で一服
駐車場

駐車場も全面新しい舗装です。この駐車場が曲者で、全体にうねるような微妙な勾配が付いていて、クネクネ走ってきた後だと平衡感覚が麻痺して地面がどっちに傾いているのか判らなくなります。写真の位置に停めるときも、思ったより左側に下っていてヒヤッとしました。

実は以前乗っていたGPZをここから出るときにコカして、レバーとウインカーをやっちゃった事があるんです。
しかもあの巨体を引き起こすときに持病の腰をやってしまうというおまけつきで・・・

バイクに跨るとあの悪夢がよみがえりギクシャクしてしまいました(汗)

無事に駐車場から脱出して(←大げさです)滋賀県側を下ります。もう完全にビビリ入って徐行モードです。遅いクルマもまったく気になりません。

最初の予定通りかんべに戻って缶コ。時刻は4時半をちょっと過ぎた頃。誰もいません。一人寂しく一服して帰ります。

ちょっと不完全燃焼なので今度は天気のいい午前中に走ってこようと思います。冬季通行止めになる前に行けるかな?
Ninja250R | コメント:6 | トラックバック:0 |

舞鶴で海鮮丼

10月29日の土曜日のネタです。

ヤンテルさんのお誘いで舞鶴まで行ってきました。

作手のフランク、長野山梨のカレーとことごとく参加できなかったので、今回こそはとスケジュールと体調を整え準備。


続きを読む
Ninja250R | コメント:5 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
