Ninja1000でいつまでも。

へっぽこ親父ライダーの慎ましいバイクライフ第二章



スポンサー広告 |

オリジナル・マクラーレンボディ製作 其の3 [完結編]

らじこんネタでだらだらひっぱるのもアレなんで、いきなり完成です。



ごらんの通りのライムグリーン

名づけて マクラーレンF1GTR・カワサキワークスバージョン

仕事の合間にちまちまやってましたが、どっちが仕事かわからん日もありました(汗)

製作過程を写真に撮る余裕がなかったんで文章から想像してください。

前回合体したボディに田宮のホワイトサフェーサーを吹き付けて、乾燥後に1000番のペーパーで下地作り。

この時点で合体時にできた深いキズなんかを消してしまいます。
もっとも走行用なんでプラモのように神経質にはならずにだいたいです。
主な目的は塗料の食い付きを良くするため。走らせていきなり塗装がベロッてはがれたら悲しいですからね。

IMG_0995a.jpg

下地ができたら田宮の缶スプレー「キャンディーライムグリーン」を吹きつけ。
本当はソリッドの「ライムグリーン」で塗りたかったんですが、限定商品でどこに行っても手に入らず。
ずっと前に近江八幡のジョーシンで見かけたんですが、そん時はこんなことすると思ってなかったんで。

一晩乾燥させたあと、マスキングしてブラックの缶スプレーを吹きつけ。
カワサキ風に言うならエボニーですかね。
この2トーン、奇しくもカワサキ2011年モデルのイメージカラーだ。

ウイングやミラーなんかも同時に塗装。でまたしても一晩乾燥。

IMG_0990a.jpg

でいよいよデカール貼り。

ネットで調べてデカールの自作に挑戦しようかと思ったんですが、難易度高そうなんでやめました。

でもって田宮のバイクプラモ「ニンジャZX-RR」のデカールを流用することに。

田宮のカスタマーサービスに問い合わせて型番を教えてもらい発注。
モデラーの方々には当たり前のこのシステムも、利用するのは初めて。
失くしたり壊したりした部品を小分けで売ってくれるので心強い見方。

デカール貼りは神経使うし苦手。歳で集中力が落ちてる上に老眼。ほとんど修行。

スケールが違うのでどうかなと思ってたんですがコレがジャストフィット!
ほぼ思い通りの仕上がり。
ゼッケンはもちろん中野選手の56。

惜しかったのはNinjaのロゴが2枚しかなくてボディサイドに貼れなかったこと。
片側だけじゃやっぱりねえ・・・

IMG_0963b.jpg

デカールの乾燥をまたしても一晩待って最後はクリアーでコーティング。
使ったのはクレオスの缶スプレー Mr.スーパークリアー。

このスプレー、ラッカー系でデカールを傷めるので使うかどうか悩んだんですが、手でべたべた触りまくる走行用ボディなんで塗装とデカールの保護のためにはやはり使うしかない。

ワタシもやったことない初めてのワザ。薄く吹いては乾燥。デカールをチェックしてはまた吹くを数回繰り返し、最後は深呼吸してツヤが出るように厚めに塗装。デカールを傷めてしまってはせっかくの苦労も水の泡。
最後までドキドキでした。

IMG_0975b.jpg

プラモの場合この後デカールの段差を消して表面をツルピカに仕上げるために、細目のペーパーとコンパウンドで研ぎ出しをするんですが、今回は表面をさっとなでただけで終了。

あとはウィンドウやライト、ミラーなんかを取り付けて完成。

せっくだからよりカワサキちっくにと、元々ガンメタのホイールをブラックで塗装し、ライムグリーンのリムストライプを筆で塗り塗り。
写真では結構見られるけど実際はひどい有様です。

IMG_1002b.jpg

ノーマルと比べてずいぶん短くなってるのわかります?
リアウイングも削り込んで気持ち小さくしています。

IMG_0984b.jpg

今回の改造のキモとなるシャシー側のパーツ、イーグルのV4モーターマウント。

通常マクラーレンはミッドシップのLLホイールベース。
これをひとつ短いLホイールベースにすると、京商の純正パーツだとモーターが後ろ側に飛び出したリヤマウントになってしまいます。ところがこのモーターマウントを使うとLホイールベースでミッドシップにできるのです。
旋回性と安定性を兼ね備えたらじこん屋東近江店では定番のパーツ。
コースレコード保持車もこのレイアウト。

このクルマがどんな走りをするのか楽しみだ。




でもなあ?


やっぱり走らすのもったいないよなあ?


すぐにキズだらけになるんだよ?


もう一台作るか?






まったくしょうもないことで悩み始めるダメおやじなのでした


ちゃんと仕事せえよ!

らじこん | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
