Ninja1000でいつまでも。

へっぽこ親父ライダーの慎ましいバイクライフ第二章



スポンサー広告 |

鞍掛峠ラストラン。そして・・・

こんな時間にブログUPしているということは仕事が手に着いてないということで・・・

年末までの納期で受注した仕事があって、本来なら必死こいてやってないといけないいんすけどコレがねえ。

まったくもってモチベーションが上がらない。

内容が内容だけに自分の中でゴールまでのプロセスが描けない。どこからどういう風に始めて、どんなかたちで終わらせるのかまったく見えてこないんですよねえ。

もっぱら物造りの現場に携わってきて、製品の完成という明確なゴールを目指して仕事をしてきたわけなんですが、今回の依頼はその一環ではあるもののごく一部の煩わしい付帯作業で、一番苦手で嫌いな仕事なんです。

とはいえコレをこなさないと新年を迎えられないわけであって、仕事の出来如何では来年の身の振り方も変わってきますからなんとかしないとねえ・・・



愚痴はこのくらいにして先日走ってきた鞍掛峠の話でも。

半ば日課のようになってる『ちょっと長い昼休みをとってニンジャに乗ってこよう』月曜バージョン。

この日も朝から快晴で最高気温も18℃まで上がるとか。

もうじき冬季通行止めになるであろうR306鞍掛峠の様子でも見に行こうとR307を彦根方面へ。

やはり平日で対向するトラックの多いこと。しかもかなりのスピードで飛ばしてるのでビビルこと数回。

峠に差し掛かる手前で軽トラをパスしてヒルクライム。

滋賀県側の上りは道幅もあって豪快に走れるんだけどいまいちラインがつかみずらい。

ニンジャももう少しパワーがほしいところ。

トンネルをくぐって三重県側の下りは、へたれモードONでゆっくり走るも、おばちゃん運転の軽に追いついてしまう。
いくら遅いとはいえブラインドコーナーで追い越す勇気もなくしばらく後ろをついて走ってると「えっ?ここで?」ってな場所で減速&左寄せ。
仕方ないのでビビリながら追い越す。やっぱりおばちゃん、こっちの都合よくは動いてくれないね。

峠を降りた後R306を南下。途中のサークルKで缶コ買ってUターン。
簡易パーキングふじわらで一服

DVC00356b.jpg

ここがちゃんとした道の駅なら言うことないのに。せめて自販機くらい置いて欲しい。

しかしエエ天気や。ライジャケ脱いでも日差しで背中が熱い。
できることなら一日中走ってたいところだが仕事が待ってる。帰りましょ。

三重県側の上り。道幅狭くてタイトだけどリズムがつかみやすくてワタシは大好き。
本日のメインディッシュのはずが・・・

「なんじゃコレ!!」

以前から工事してた区間、ほとんど終わってるなと思って喜んでたのに、舗装の状態が最悪。まるて波状路。
まともに走れない。「わざとだな。絶対わざとだ!」

ここ本気で走る走り屋さんも多いからきっと嫌がらせに違いない。もしくは舗装がやわらかいうちに重量級のトラックが痛めつけたか。いずれにせよがっかりだ。

ちょっとテンション下がり気味。きれいに舗装しなおしてくれることを祈る。

トンネル抜けて滋賀県側の下り。見晴らしがいいので写真撮りたいところだがバイクを止められそうなポイント見つけられずひたすら下る。

前方にダンプが見えたが職業ドライバーの駆る空のダンプはめっぽう速くて、へたれモードのワタシが追いついたのは峠の最終コーナー。

峠を抜けるとダンプはさらに加速。ニンジャ流して快適なスピードといえばだいたいわかります?

無理して追い越さずに後ろをついていくことに。

コレが失敗。ダスティな路面をダンプが走るもんだから巻き上がるホコリがシールド越しに目に入る。
まぶたをしばしばさせて抵抗するも身の危険を感じて思わず路肩に止める。結構車間距離とってたんだけどな・・・

多賀からR307を走って帰宅。ちょっと長すぎる昼休みでした(汗)



そして本日。

あいかわらず仕事に身が入らない状態で、カーテンの隙間から覗く青空。

「ちょっくら行くか?」

天気予報は下り坂。気温も低いが大丈夫やろ。

支度を終えて外に出ると、あららさっきまでの青空どこ? しかも風きつっ!!

せっかく支度したんだからと意を決して出発。

やっぱり寒い。気温7℃や。

かんべに着くころには手もガチガチ。

DVC00357b.jpg

ホットコーヒーもあっというまにコールド。

久しぶりに早く家に帰りたいと思ったョ。


とうとう今年も終わったか? 年末はなにかと忙しいだろうから走り納めになったかも。

冬眠? いやいや頑張りますよ。晴れて気温二桁ならね・・・


らじこんねたふえるかも・・・








Ninja250R | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<ミニッツ 今年最後のナイトレース | ホーム | さくら膀胱炎>>

コメント

冬場はカスタムネタかライジャケネタかミニバイクネタか…
たぶんミニバイク濃厚(w
2010-12-10 Fri 17:33 | URL | くぼっち@ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
