Ninja1000でいつまでも。

へっぽこ親父ライダーの慎ましいバイクライフ第二章



スポンサー広告 |

嗚呼、ビーナスライン・・・

一週間も前の話ですが・・・

夏休み恒例の家族旅行。旅行といっても毎年プールで遊ぶをメインに近場で済ますのですが、
今年はちょっと趣向を変えて高原リゾート。




子供はもちろん我々夫婦も行ったことない白樺湖へ行ってきました。

冬の長野は独身時代にスキーで何度か訪れたんだがそれも10年以上昔のはなし。

最初あまり乗り気じゃなかったワタシも中央道を進むに連れて広がってくる山々の景色を見るうちにテンションもアップ

休憩を入れて4時間あまりのドライブで白樺湖に到着。

夏の信州もなかなかいいもんですな。

日差しはそれなりにキツイものの時折吹き抜ける風は関西とは比べ物にならないくらい涼しい。

初日は白樺湖ファミリーランドで子供たちを遊ばせて(ゴーカートでスピンしまくって嫁さんに負けたのはワタシだ・・)ホテルにチェックイン。

夕食はバイキングで、家族全員テンション上がりまくりで望むも、食後の満足感がいまいちなのはいつものとおり。ホント腹がはちきれるほど食ってもなんか物足りないんだよね。

食後にちょとぶらぶらするものの遊びに来てるとは思えないほどの早い時間に全員で就寝。

2日目は朝食前に熱気球体験をするため早起きして外に出る。が、風が強くて体験は中止。
楽しみにしていた長男の落胆ぶりにかわいそうになる。

しかし高原の朝の涼しさといったらさすがは標高1,400メートル越え。Tシャツと短パンでは震えましたわ。

チェックアウト後はリフトで花畑を見ながら高台に上ったり、温水プールで子供たちを遊ばせてたりしたあと、
ワタシが一番楽しみにしていたビーナスラインを通って帰路に着くことに。

嫁さんが提案した今回のプランを承諾したのもビーナスラインが気になっていたため。
初日もどこからか聞こえるバイクの音が気になって仕方なかったし、朝起きて窓の外を見ていると何台ものバイクが走っていくしで気がはやる。

もちろん家族にはそんなことこれっぽっちも言ってないんで、「景色がキレイらしいで~」とさりげに誘導する。

で、実際に走ってみて。

バイクで来てないことをこれほどまでに悔やんだことがあっただろうか?

IMG_13720.jpg
IMG_13790.jpg

バイクよりクルマのほうが圧倒的に多くて、路面も飛ばすにはちょっと荒れ気味な感じがしたが、何この景色?
いつもの山道じゃちょっとお目にかかれないよね。

IMG_13760.jpg

途中の駐車場でかったラベンダーソフト。食わなきゃ損みたいに書いてあったんだが確かに美味。
嫁と子供に欲しいか聞いたらいらないって言うもんで一個だけ買ったんだが、半分以上嫁に食われた。
何だよウソツキ。今頃になって腹立ってきたゾ。


IMG_13820.jpg
IMG_13800.jpg
IMG_13910.jpg

少し雲が多くて天気も下り坂だったんだが、コレは走る価値アリだわ。
途中でたまらず嫁さんに「オレもツーリングでここに来るっ!!」と大胆宣言。
「好きにすれば?でも一人は寂しいんとちゃう?」それはOKととってもいいんだろか?

とにかく全部走ってみようと美ヶ原を目指すが雲行きがどんどん怪しくなって美術館ついたころには完全に雲の中。
芸術にまったく興味のない我々は美術館には入らず(息子はガスの中で見え隠れする巨大オブジェが気になっていたみたいだが)トイレを済ませて土産物売り場を少しうろついただけで出発することに。

外に出るとさっきまでの霧に加えて雨まで降っている。ナビを「自宅に帰る」にセットすると、やはり途中までは来た道を引き返すルートだ。

視界の無い雨の下りカーブなんてバイク乗ってたら泣いてしまうようなシチュエーションだ。ツーリングに来るときは絶対晴れの日だな。などと考えていると嫁さんが「やっぱりこんな危ない場所一人で行かせられへんわ」だと。
おとーさんにはそんな都合のいいバイク友達いねえの知ってるだろ?いいよ勝手に行くから。

いくらか下ると雨もやんで路面も乾いている。ナビのデータが古いんで途中でとんでもない険しい道を走らされたが、バイクなら最高に気持ちよかっただろな。

岡谷ICで高速に乗って、途中で嫁さんと運転変わって我が家へ。

助手席から景色を眺めていると余計にツーリングの夢が膨らむ。

果たして実現するのだろうか?



日常 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<やっと乗れた。 | ホーム | ニューボディー>>

コメント

ビーナスライン良いですね~
過去2回通って2回とも霧でした・・・orz

少しとはいえ晴れ間の中走れるなんて羨ましい!
バイクならもっと気持ち良かったんでしょうけど・・・
2011-08-14 Sun 20:41 | URL | おいち [ 編集 ]
おいちさんどーもです。
2回とも霧とは残念でしたね。
我々も前日に通っていたらもっと天気良くて、富士山も見れたかもしれないです。
山の天気は変わりやすいですから確実に晴れを狙うならやっぱり秋なんですかね?

2011-08-15 Mon 23:33 | URL | ももふみ [ 編集 ]
ビーナスは気持ち良いですねぇー
今年も、夏にソロで行って来ましたよぉー
ビーナスから嬬恋パノラマラインに行って軽井沢まで
ここ数年、夏休みには長野、群馬に出没してます。

もう一回、日帰りで行こうかと思ってるんやけど
中々、時間が取れなくて実現するか難しいですが
行く時には、お誘いしますねぇー
2011-08-22 Mon 15:53 | URL | ヤンテル [ 編集 ]
ヤンテルさんこんばんわ。

ソロで軽井沢いいですね。って行ったことないから距離感がわかりません(汗)
ツーレポ楽しみにしてますね。

ビーナスは高速使えばギリで日帰り圏内かと思ってたところです。都合が合えばぜひお供させて下さい。
2011-08-23 Tue 23:04 | URL | ももふみ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
