Ninja1000でいつまでも。

へっぽこ親父ライダーの慎ましいバイクライフ第二章

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

いっちゃん襲撃  その裏には・・・

この前の日曜日のことですが
朝から町内の草刈りを頑張った御褒美に午後から乗ることを許されたんで
オヤジさんに新車を見せびらかしお披露目しようといっちゃんへいってきました
いっちゃん


教祖とkinさんも来ていて、帰る直前には新車に乗ったぴかちゃんとも出会えました(笑)
ぴかちゃん新車


実はこの前の週の日曜にもいっちゃんの開店に合わせて出掛けたんですが途中で非常事態が発生して引き返したんです


これはその時の話(ちょっと長いデス)









朝7時に家を出発し信楽方面へ
伊賀上野に出て、まだ行ったことない針TRSに行く予定だったがあまりに雲行きが怪しく
行ったことないルートは不安だったので素直に天ヶ瀬ダムから宇治へ出ることにした

まだ時間が早いので少し遠回りしようとツーマプ開いてみると
R307から逸れてr5とr62がおすすめルートになっている
ここを通って天ヶ瀬に出ることに

r5はセンターラインのあるとことないとこが交互に現れる田舎道

交通量少なく擦れ違うライダーもけっこういてゆっくり流すのには気持ちイイ道だ

天気だけが残念

時折雨がぱらついたが路面を濡らすほどではないので先へ進む


r5とr62の分岐の交差点で右折

整備された広い道

道の両側に花も咲いていてテンション上がる



がそれもつかの間

タイトな左ヘアピンが現れ、それをやり過ごすとセンターラインがなくなり道幅が一気に狭まる


嫌な予感

林の中に迷い込むような怪しい道

前方にはさらにタイトな上り右ヘアピンが

「やべえな」

と、次の瞬間対向車が木陰からぬっと顔を出した

しかもオーバーラン気味に

( ̄□ ̄;)


かろうじて接触は免れたが失速してエンスト

すでに車体は右側に傾いていてなすすべなくガッシャーン!




もう一度言う


新車をガッシャァーーンン!!アン アン アン・・・

はい幽体離脱



口からタマシイが抜けて行くのが見えたと思う

数秒後なんとかタマシイを本体に引き戻して

ニンジャを起こしにかかる

泣いていたと思う

対向車を運転してた年配のオジサンが手伝ってくれてなんとか平坦なところまで移動


ブレーキレバーが折れてこのままじゃどうしようもない

なんとかならんかと考えてるとオバサンが車の中からコロコロを出して来てくれた

さすがにそれはと思ったが物は試し

折れたレバーを重ねるようにしてコロコロのテープを巻き付きてみると少しなら走れそうな感じ

なんとかいけそうだと告げると老夫婦は去って行った



あまりのショックに直ぐには動けない

気持ちを落ち着けようとタバコに火をつけ被害状況の確認



ブレーキレバーぽっきり
右ステップの先っぽ行方不明
折れた
ハンドルバーエンドに傷
グリップエンド
ミラー先端に傷
ミラー


センターカウルの出っ張り部分に傷
アンダーカウルに細かい傷多数
マフラーの全長に渡って傷
クラッチカバーの下のほうに傷

もう傷・傷・傷


そして後悔

こんな道通らなければ
対向車さえなければ
もっと上手く操れてたら
250だったら

悔やんでも悔やみきれない



暫くほうけてたらライムの10Rがイイ音させて目の前を通り過ぎて行った

排気音を聞いてるだけで軽快に峠を登って行くのが判る

しかもかなりのハイペース

自分の下手さが余計に感じられてさらに落ち込む



じっとしてても仕方ないので来た道を引き返す

やっぱりレバーが家まで持ちそうにないのでr5との交差点にあるコンビニでガムテープとビニルテープを買って修復を試みる

なんとか普通に走れるようになった

さあどうしよう


といってもいっちゃん行くのは無理だし近江八幡のバイク屋まで行くしかない

r5をR307まで引き返し瀬田に出て湖岸を走ることにする

不思議なもので軽く流していると気分も少し晴れてくる

瀬田の混雑でまたもや落ち込むが湖岸を流してると気持ちよさが勝ってくる

跨がってるとバイクの傷が見えないからかな?


ナカキホンダに着いて早速レバーとステップを注文

ついでに傷ついたパーツを全て交換するといくらになるか見積もってもらう

見積1
見積2


はい



ありえません



マフラーなんて片方で安いスリップオン買えるがな

新車だしキレイに直してやりたいがない袖は振れません

DIY決定


その日から修復のための脳内シミュレーション開始

センターカウルは幸い傷の面積が小さいので缶スプレーの部分補修よりタッチアップのほうが目立たないと思う

アンダーカウルも交換かタッチアップかどちらかだ

クラッチカバーも苦労して補修するより交換したほうがイイ

今回はタッチアップでごまかそう

マフラーはなんとかキレイに直したい

純正マフラーの形気にいってるしね


そこで揃えたアイテム

アイテム


作業開始は土曜日

まずはレバーとステップをさくさくと交換


いよいよ外装

手間のかかりそうなマフラーから

マフラー傷
※画像は加工しています←辛すぎて写真撮れなかった(泣)傷の具合はこんな感じ





マフラー外して作業しようと思ってあちこち緩めたが
右側には排気デバイスが付いていてシート下のモータからワイヤー外したりと面倒なので結局つけたまま作業

傷の部分をサンドペーパーでならし、細かい凸凹は耐熱のマフラーパテで埋める

一晩乾燥させて研ぎだし

少し凹みが残ってしまったが
パテを盛るとまた一晩乾燥させなきゃいけないので良しとする


新聞紙でマスキングして塗装

カワサキ純正のマフラー用耐熱つや消しブラックを使ったが
色味、艶とも新車の状態とはずいぶん違う

ただ、しっとりした艶がイイ感じなんで他のところも塗ってしまってもいいかも


とりあえず今はこのまま

乾燥を待ってる間にカウルとクラッチカバーをぺたぺたとタッチアップ
サイド1
アンダーかウル
クラッチカバー
ライムグリーンは色味がだいぶ違う
おそらく初期の12R用だ 新色用は出ないのかな?


スプレーの乾燥が遅いのでアイドリングでマフラーに熱を入れる←近所迷惑


触れるくらいまで乾いたのでいっちゃん目指して出発
マフラー



とまあこんな具合

教祖にもオヤジさんにもバレなかったので良しとしよう

グリップエンド直すの忘れてたんでヒヤヒヤしたが(汗)



あんなに落ち込んだのにもうすっかり立ち直ってるのはB型の血が濃いせい?

ワタクシAB型です
スポンサーサイト
Ninja1000 | コメント:22 | トラックバック:0 |
<<小浜ソロツーと高山ダム | ホーム | あしか祭りの祭りじゃないほうの話>>

コメント

おや、そんな事があったの?
全然気付きませんでした
DIY,お上手ね~
オヤジ、B型です    (笑

安全運転でね!!
2012-06-14 Thu 18:58 | URL | ロンゲのオヤジ [ 編集 ]
ちょっ、ちょっと~~~!!!ももふみさんっ!アンタ・・・

AB型やったんかぁ~~~!!!!←(喰いつくとこちゃう?ლ(╹◡╹ლ)

イヤ、ホンマに気づかなかったわ。(^^;)
2012-06-15 Fri 00:34 | URL | sukedai [ 編集 ]
新車ガシャりは辛いですわ。。やはりあの時ブレーキレバーを預けていれば……とにかく自走できて良かったとしか言えないです。。

マフラーはねぇ…高いです。。。表面のカバーだけで売ってないのがもうなんというか……

でもブラックだからまだいいんですぞ??
私なんて両側やってるわゴールドだわで、直しようないですぜ!!
ハハハハハ…………

orz

ちなみにAB型ですw
2012-06-15 Fri 10:26 | URL | ヨウ [ 編集 ]
749乗ってる時、コーナー途中で
エンジンストールして強制立ちゴケした事
有りますが、倒してしまうと
心がずっしり重いのはよくわかります。

純正マフラー結構高いものです。
嘘か本当か、Mille純正マフラーが20万とか。
2012-06-15 Fri 19:23 | URL | Yas [ 編集 ]
うああ 1年以上のった250でも砂利ハマってコカしたときはブルーになりましたけど・・ コレはつらい   でも修復すごいですね
2012-06-15 Fri 22:53 | URL | ゲオルギウス [ 編集 ]
>オヤジさん

お金に余裕があったら全部交換したんですけどね(笑)

DIYしか選択肢がありませんでした(素)

オヤジさんのたこ焼き嫁様に大好評でした
「たこ焼き買って来る~」と出られるようになるかも(爆)

ちなみに嫁様もB型ですwww
2012-06-16 Sat 16:18 | URL | ももふみ [ 編集 ]
>教祖

ほんま食いつくとこちゃうしヾ(~∇~;)

教祖が「やっぱ新車はきれいやな」と言ったときに思わず白状しようかなと思ったんやけどね

ブログでゲロったほうがネタ的においしいかなと(笑)
2012-06-16 Sat 16:19 | URL | ももふみ [ 編集 ]
>ヨウさん

ヨウさんのZ エンジンの下のほう傷あるなと思ってたんやけどマフラーは気付かんかったな

ほんまにマフラー高い
カバーだけ変えられそうで変えられない罠(笑)

金色に輝くマフラー素敵やけど
滋賀まで来てくれたら黒に塗ってあげるヨ(爆)

AB型バンザイ\(^ ^)/
2012-06-16 Sat 16:21 | URL | ももふみ [ 編集 ]
>Yasさん

この間はお疲れ様でした(;^_^A

いっちゃんで会えるかと思ったんですけど入れ違いでしたね

ほんまに激しく落ち込みました
なにやってんだろうって・・・

Milleのマフラー確かにお高そうですね
ぱっと見アフターパーツかと思いました

しかし20万とは・・・(汗)
2012-06-16 Sat 16:23 | URL | ももふみ [ 編集 ]
>ゲオ君

チビ忍は3年間一度もコカしたことなかったんでショックでした(TwT。)

若かりし頃板金・塗装をやってたことがあるんで道具と場所があれば完璧に修復できるんですけど
自宅では限界あります
プロの目で見たら全然ダメです・・・

14Rコカしたら大変なことになりそうですね
気をつけて(笑)
2012-06-16 Sat 16:25 | URL | ももふみ [ 編集 ]
ちょwwwww
ド近所なのに新車の状態も見てへんし傷モンの状態もみてへんぞ(素

…ウチならヤケになって膝スリ仕様に(ry
2012-06-17 Sun 01:17 | URL | くぼっち@ [ 編集 ]
こんにちは。

新車でガシャーニングとは、ご愁傷様です・・・。
自分もフルカウルのバイクに乗っていて、過去に左右1回ずつフルバンク停車の経験があります。
修理はバイク屋にしてもらうことになったのですが、傷は放置、割れたカウルはプラリペアでくっつけるという方法を提案することで、修理代を安くあげました。

なんにせよ、これで外装慣らしもできましたね。
こんな辛い思い出も、いつかネタにできるようになるといいですね。

あと、勝手に自分のブログにリンクはらせていただきました。
都合が悪いようでしたら、削除します。
よろしくお願いします。
2012-06-17 Sun 15:02 | URL | C4 [ 編集 ]
新車をガシャーニング・・・記事読んでるだけで心が痛くなりました(汗)
立ちゴケはたまにやらかしますが、いつも切り込み?が入ってるレバーエンド付近から折れてたので、真ん中からポッキリにビックリしました。
うーん、力のかかり具合によるんですかねぇ。
2012-06-17 Sun 21:28 | URL | おやびーん [ 編集 ]
>くぼっち@さん

今のうちなら左側は新車やからはよ見にきてや(笑)

ヒザ擦りなんて一生でけへんわwww

おかげさまでますますバンク角浅くなってもた┐( ̄ヘ ̄)┌
2012-06-17 Sun 23:04 | URL | ももふみ [ 編集 ]
>C4さん

いつかはコカすだろうなとは思ってましたが早すぎましたね

幸い傷も浅く出費も最小限で抑えられたので良しとしましょう

リンクの件OKです

こちらもリンク貼らせてもらいますね
2012-06-17 Sun 23:09 | URL | ももふみ [ 編集 ]
>おやびちゃん

ほんまに立ち直れんかと思ったわ(-。-;)

忍千のレバーも切込みからぽっきりなんやけど6fとは形状が違うんやろか( ̄ー ̄?)

予備のレバーをテールカウルに忍ばせることも考えたけどコカすの前提で負けたみたいなんでやめました
ガムテープは入れてるけどね(笑)
2012-06-17 Sun 23:17 | URL | ももふみ [ 編集 ]
おおっ!?

心の足かせがなくなってついに はじけるときがきたようですね。ええ……
協力しますとも!! ぢゃ 高山ダム集合で♪
こけた時がチャレンジ時です(笑)
2012-06-18 Mon 16:37 | URL | ぴか吾郎 [ 編集 ]
あぅあぅあぅ・・・ご愁傷様です・・・(汗

私もクロさん2度ほどコカしてますが、最初の1回目は
ホントにショックでした。
Uターンでのエンストゴケだったので、
自分の下手さ加減を呪いましたね(苦笑

あれからムリはしなくなりました(爆
2012-06-19 Tue 18:49 | URL | C-H@会社 [ 編集 ]
ありゃー・・・

ご愁傷様です。
2012-06-20 Wed 21:56 | URL | Takeyan [ 編集 ]
>ぴかちゃん

いやだからそーゆーのはナシの方向で(^_^;)

タイヤの端っこなんて使えなくてイイ もう寝かすの怖い
高山ダムには行ってみたいけど・・・

皮パンにブーツにニースライダーなんて恐ろしく似合わないと思う(爆)
2012-06-20 Wed 22:58 | URL | ももふみ [ 編集 ]
>ちゃーりーさん

ホント上手くなりたいです

Uターンも苦手なんで練習したいけどコカすのが怖くて出来ない
結果いつまでも上手くならないという負のスパイラルです(汗)
2012-06-20 Wed 23:01 | URL | ももふみ [ 編集 ]
>Takeyanさん

ちゃんと忠告通りエンジンスライダー付けとけば被害はもう少しマシだったんでしょうが

心の傷は同じだったかな・・・

来月の小遣いで付けようか思案中です
2012-06-20 Wed 23:05 | URL | ももふみ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
