Ninja1000でいつまでも。

へっぽこ親父ライダーの慎ましいバイクライフ第二章

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

今年最後のかねまツー

もはやネタのアップに1週間以上かかるのは当たり前になってますが、それもこれもPCが古くて遅いのが原因(←言い訳)


というわけで、先週の日曜日の話。


Yasさんの「飯行きますか?」のお誘いに乗っかることにして、日だけ決めて後は丸投げ(笑)

米プラ8時半集合って事で、余裕ぶっこいてたらまさかの遅刻www

Yasさんを30分以上待たせちゃいました。ゴメンナサイm(_ _;)m


出発は9時。鯖街道を走ってかねまつへ。


飯もさることながら、今日はYas兄貴に引っ張ってもらって修行だと息巻いてたのも一瞬で心が折れましたwww

R161を横断すると兄貴は怒涛のダッシュ!!

遅れまいとアクセルひねったらフロントがふわっと浮いて、もうちびりそうwww


行楽シーズンの鯖街道は車も多く、ペースが上がらないので置いてけぼりになることはありませんでしたが、大型乗ってる人ってやっぱり違うんだなとしみじみ思いました。


朝からの晴天だったのにここにきて太陽が雲に隠れてしまい思いほか寒い。

熊川宿で一服し、開店前にかねまつ到着。


あしかさんにメールしたりしながら1時間ぐらいは待ったでしょうか?

やってきました特丼大盛。
特丼大盛


おそらくは今年最後のかねまつなので奮発。

とはいえ最近は家族でファミレス行っても恐ろしい金額になるのでたいした金額じゃありません。


食後の腹ごなしは、三方五湖方面か美山方面か決めといてとYasさんに言われてたのですが、

日本海を見るのも今年最後かなと三方方面へ。

こっちに来たら必ず有料のレインボーラインを走ってたのですが、この日は無料のエンゼルラインへ。

実はこんな道があるのワタシ知りませんでした(汗)

Yas号
我輩号



路面は決していいことはないんですが、車もほとんど走ってないし、頂上からのこの景色。

日本海だ1
日本海だ2
日本海だ3



いいもんです(^_^)



山を降りた後はまたまたワタシの知らない道を案内してくれると言うので、

キレイな海の景色を見ながら海岸線を北上

途中で知らなかったら見過ごしそうな道を右折して山の中へ。

センターラインの無い一車線を進むと途中タイトなヘアピンが現れ思わずコカした時の悪夢がよみがえりますが
なんとかやり過ごすと、

現れたのは一車線分しかない狭いトンネルが6連続。



トンネル出口

旧北陸本線(鉄道)のトンネルがそのまま道になってるらしいです。

トンネル内は路面も悪く漏水でビッタビタ。
一番長い区間では恐怖すら覚えましたwww

でもなかなかの風情

振り向くと


周囲は実に静か。ソロだと寂しすぎるかも・・・


のどかな道を走りR365へ合流。

あとは木之本まで道なりに。

なかなか爽快な道です。

が、ここで本日最大のハプニング。

前を行く車をYasさんがパスしていったのですが、
ワタシはなかなかタイミングが合わずパスするのに手こずってしまいました。

250R時代に、前車をパスするのに相当な距離を要することを経験しているワタシは
1000に乗り換えてからもなかなか思い切った追い越しができずにいます。

しかも初めての道です。

ようやく追い越した頃にはすでに相当の時間が経っていました。

とはいえ一本道。

そのうち何処かで待っていてくれるだろうと思って、
ひたすらマイペースで走っているといつのまにか木之本まで来ていました。

「おかしいな・・・」

Yasさんの姿がどこにも見当たりません。

とりあえずR8に出たところのコンビニに入って電話するも通じない。

さすがにここで置いてけぼりは無いだろう、もしや何かあったのだろうか?

心配になるもののワタシまで動いてしまっては連絡が取れなくなるのでじっとしていることにします。




数回目の電話でやっと連絡が付き、聞くと長浜あたりにいるとのこと。

栃ノ木峠手前の分岐でR476方面に行ってしまい、あわてて引き返し、必死でワタシを追いかけたのだと。


要するに途中で順序が入れ替わってしまったらしい。

ワタシもコンビニに入らず交差点あたりの目立つ場所にいれば見つけてもらえたのにと反省。

2人連れなら必要ないと思ってましたけど、やはりチェックポイントの確認はしといたほうがいいようですね。
ほんと何が起こるかわかんない。

ま、最大の原因はワタシが遅すぎて付いていけなかったことなんですが(汗)

Yasさんの帰りが遅くなるのも悪いんでこのままそれぞれで帰りましょうと告げ、
しばし帰り道を思案。

天気がよければ夕日を見ながら湖岸を走って帰っても良かったんですが、
ずいぶん雲も出てきて気温も下がってきました。

彦根あたりの混雑に巻き込まれるのもめんどくさいので、目の前にあるICから高速に乗ることにします。

八日市まで乗るのはもったいないので彦根ICで降り、のろのろ運転覚悟でR307を走ると、以外にも道が空いていて快走。

あいとうマーガレットステーションにYasさんがいるかもと走りながら駐車場に目をやるものの
バイクは確認できず。

「さすがにもっと先まで行ってるよね」と寄り道せずに帰宅。ちょうど5時頃。


部屋に入って携帯を確認するとYasさんからメールが。

なんとマーガレットステーションで走り去るワタシの姿を見たと!


うそ~、 重ね重ねすんませんm(*- -*)m


Yasさんから帰宅メールが来たのは8時ごろ。

ほんとお疲れさまでした。



後日確認すると、この日でオドメーターは6999キロに。

リヤタイヤのセンターは完全にスリップサインが出てしまいました。
両端は新品みたいなのに・・・


どうやら今年のツーリングはこれで打ち止め。
あとはタイヤ代ができるまで騙し騙しチョイ乗りするか、早めの冬眠に入るかです。

年末ジャンボ買ってみようかな・・・








スポンサーサイト

Ninja1000 | コメント:15 | トラックバック:1 |
<<タイヤ交換しました | ホーム | 備忘録>>

コメント

うん、Yasさんについて行くには○○○はださんと
(;・∀・)

お疲れ様でした、タイヤは引っ張っても良いこと無いです。
早く変えましょ。
2012-11-11 Sun 21:42 | URL | Takeyan [ 編集 ]
海鮮丼ツーリングですね!私も何度か福井県方面へ海鮮丼ツー行ってます!
早めの冬眠ですか(^^;すっかり寒くなりましたもんね。
私も納車後そのまま冬眠したりして・・・(笑)
2012-11-11 Sun 23:51 | URL | ひみあれ [ 編集 ]
私もこのトンネル通った事あるょe-77
背筋がゾーッとする感じでしょ>_<
見ての通り、私はとても怖がりなんですe-260

結局、かねまつは今年も行けなかったなぁv-356
とっても美味しそうだe-451
2012-11-12 Mon 17:04 | URL | miki [ 編集 ]
YASさんにはあたいの1400でもなぜかついていけんのですよ・・・

追い越し 気持ちすごくわかりますけど 大型になってからバビュンズドンでソッコですよ☆

あのトンネルは列車になった気分で楽しかったです・・ええ、霊感なんてないもので
2012-11-12 Mon 21:45 | URL | ゲオルギウス [ 編集 ]
冬眠期は絶好の貯蓄のチャンス!
つことで金貯めてタイヤ交換しなさい(w
2012-11-12 Mon 22:36 | URL | くぼっち@ [ 編集 ]
>Takeちゃん

Yasさんねえ、黄線追越しとかしないし走りはとってもダンディなんだけど
気付いたら遥か彼方にいたりするんよねwww

タイヤねえ、思いのほか早く減っちまったよ(-_-;)
前向きに検討します・・・
2012-11-13 Tue 19:28 | URL | ももふみ [ 編集 ]
>ひみあれさん

バイクに跨ると自然と北に向かうことが多いです。
普段は県外に出ることはほとんどないんですけどね(笑)

冬眠は不本意ですが致し方ないかと・・・

冬の間に慣らし終わらせて春から全開で(笑)
2012-11-13 Tue 19:29 | URL | ももふみ [ 編集 ]
>mikiさん

mikiさんでもそんなことあるんですか?(爆)
あのトンネルなんともいえない息苦しい感じがしましたwww

かねまつは安定の旨さ!(^^)!

来年は一緒に行きましょね♪
2012-11-13 Tue 19:30 | URL | ももふみ [ 編集 ]
>ゲオ君

14Rをチギるとは恐ろしいwww

バビュンズドンのあとちゃんと曲がったり止まったりできるか不安なんよね(-_-;)

あのトンネルは異次元に吸い込まれるような錯覚をおこしますね(@_@)

ワタシも霊感は皆無です(笑)
2012-11-13 Tue 19:30 | URL | ももふみ [ 編集 ]
>くぼっちさん

貯蓄ね。

貯める気はあんねんけどちっともたまらんwww

冬眠期間だけでは不足やから、結局嫁様に泣き付くんやろな(>_<)
命懸けやけど・・・orz
2012-11-13 Tue 19:31 | URL | ももふみ [ 編集 ]
こんばんは。

いきつけの飲食店があるのはいいですね。
とりあえずのツーリングの目的地になるので、プチツーリングをするのにもってこいですね。

奈良という地理上、海へツーリングにいくことはあまりないです。
南へ下ればワインディングがあるので、山ばかり行っています。
しかし、冬は路面凍結があるので行けませんが、それでも街乗りはできるので自分の環境は恵まれていると実感している次第です。
2012-11-13 Tue 21:03 | URL | C4 [ 編集 ]
>C4さん

行きつけというほどではありませんが・・・

近所の峠は間もなく冬季通行止めになります。

クネクネ道が走れなくなるのはやはりさびしいですね・・・

2012-11-18 Sun 23:13 | URL | ももふみ [ 編集 ]
こんばんは!
Yahoo!ブログに引っ越ししました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://blogs.yahoo.co.jp/aikorocyan#38982009

ヨロシクお願いします(*^_^*)
2012-11-28 Wed 22:23 | URL | ひみあれ [ 編集 ]
>ひみあれさん

そっち行かれたんですね(^^;)

確かに忍千乗りのブロガーさんはYahooの方が多いですもんね。
奥琵琶湖MTGの時もそうだったし・・・

ワタシはコッチで細々と頑張りますのでよろしくです(笑)
2012-12-02 Sun 22:52 | URL | ももふみ [ 編集 ]
忍千乗りの方Yahooの方が多いみたいですし、
ブログ自体も触りやすい様な気がしたものですから・・・。
寒いのでなかなか慣らし進みません(>_<)
2012-12-09 Sun 00:18 | URL | ひみあれ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

もはやネタのアップに1週間以上かかるのは当たり前になってますが、それもこれもPCが古くて遅いのが原因(
2012-11-20 Tue 12:59 まっとめBLOG速報
| ホーム |
