Ninja1000でいつまでも。

へっぽこ親父ライダーの慎ましいバイクライフ第二章

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

タイヤ交換しました

すっかり寒くなりましたね。雪も降ったし。

このまま冬眠してしまおうかとも考えましたが、やはり寒くても天気のいい日は跨りたい。
って事で、擦り減ったタイヤを交換しました。

安売り量販店なんて無い田舎。ネットで購入して持ち込み交換も考えましたが、めんどくさいので

ちょっとお高いの覚悟でいつものバイク屋さんにお願いしました。


選んだのはもちろんツーリングタイヤ。

7000キロでツルツルなんてかないませんwww

本命のBS、BT-023は予算オーバーでパス。

パターンが気に入ったピレリのエンジェルはライフが心もとないので、

やはり評判のミシュラン・パイロットロード3で決まりかと思いきや

「2なら安くなりますよ」とショップの社長さん

その差額1万円以上

3があるので今更感大なのですが、ライフとドライグリップは遜色ないということなので
コレに決定

で、先週の日曜に寒い中、交換しに行ったわけです。

その日はショップ裏手のオフロードサーキットでレースがあったのですが、寒すぎて観戦する気にもなれず
店内でまったりとダエグ限定車を眺めたりして待つことしばし。

気づくとフロントの交換は終わってリヤタイヤが無くなっていたので、もうすぐだねと思っていると突然スタッフが神妙な顔で店内へ。

ス:「大変申し訳ない」
も:「ん?」
ス:「タイヤのサイズが違ってました・・」
も:「え? はぁ? ちょっと待ってよ」
ス:「本当にすいません・・・」

なんと、注文の再に190/50と180/55を間違えたらしい。

見積もりの時には確かに190だったのにどこでどう間違えたか・・・

店内にはニンジャの新車も置いてあると言うのに。


どうやら社長の思い込みで、ニンジャ1000のリヤは180と言うことになってるらしいorz


じたばたしても仕方ない。

その日は皮むきがてらちょっとだけ走って帰るつもりだったので、ニンジャはそのまま店に預けて代車で帰宅。

後日納車してもらうことになりました。



代車というのが空冷単気筒のボルティ。

軽くて足つきいいし、なんとも平和な乗り味で、帰り道はそれなりに愉快ではあったのですが、
ポジションが合わなくて腰が痛くなってくるし、やはり足が遅いので寄り道せずにまっすぐ帰宅。

嫁様は興味津々で「ちょっと乗ってこようかな」などと言ってましたが、支度がめんどくさいと断念。
季節が季節なら嫁様の愛車になってたかもwww


ニンジャのほうは翌水曜日に戻ってきたのですが、明るいところでタイヤをじっくり見るのは今日が初めて。

r.jpg

基本パターンは3と変わらないですね


f.jpg

フロントの細かい溝が無いのでいたって普通

雨の日も標準のBT-016より強そうな気がします



少しだけ時間が出来たのでいつものコースへ皮むきに

20キロほど走った後
ヒゲ

こんな長いひげが生えてるの初めて知りました(笑)

まだ50キロ弱で皮むきも終わってないのでなんですが、

ハンドリングは軽くなったようですね
ハイトが高いのか足つきが悪くなったような・・・

かんべの常連さんが言うことには、バイクが勝手にスッと寝てくれて気持ちいいとのこと。

今日は怖くて寝かせられませんでしたが、皮むき終わってからが楽しみ。


とはいえ峠はまもなく雪で閉ざされます。

クネクネでフィーリングの違いを確認できるのは来年の春かな?(笑)
スポンサーサイト

Ninja1000 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<初乗り♪ | ホーム | 今年最後のかねまツー>>

コメント

まさにナ○キクォリティ(w
ついに雪で閉ざされる季節になってしまったので春になったらクネクネしましょうねーへへへ…
2012-12-17 Mon 16:08 | URL | くぼっち@ [ 編集 ]
こんばんは。

タイヤ交換したての頃は、気分も切り替わっていいですね。
ただ、自分のバイクはリヤが18インチなので選択肢が少ないんですよね。
いろいろ銘柄を選べるのがうらやましいです。
2012-12-17 Mon 22:59 | URL | C4 [ 編集 ]
海生動物さん誘って来年の夏までには漁港飯いこー
2012-12-27 Thu 23:13 | URL | Yas [ 編集 ]
お久しぶりです!
新しい物は何でもいいですね♪
私の方は、なかなか天気のいい日に時間がとれなく、まだまだ慣らし終わりそうにありません(>_<)
2012-12-30 Sun 11:07 | URL | ひみあれ [ 編集 ]
>くぼっちさん

悪くない店だとは思いたいwww

ほんとに春までクネクネはお預けね(笑

しばらくは琵琶湖東岸を行ったり来たりしてるかな?
2012-12-31 Mon 00:58 | URL | ももふみ [ 編集 ]
>C4さん

確かにサイズ的には選びたい放題なんですけど、

実際はライフと値段の関係で選択肢はぐっと狭くなるんすよね

余裕があればいろんなハイグリップタイヤ試してみたいんですが・・・
2012-12-31 Mon 01:01 | URL | ももふみ [ 編集 ]
>Yasさん

漁港飯今から楽しみですわ(笑)

海生生物さんは距離に躊躇しそうだから全力で拉致しないと(爆)

海生生物祭も泊まりで参加ですよね?
2012-12-31 Mon 01:05 | URL | ももふみ [ 編集 ]
>ひみあれさん

慣らしよりカスタムのほうが進行してるみたいですね(笑)

ワタシも皮むきが終わらせられませんでしたwww

ワタシでよければ慣らしお付き合いしますよ♪

よかったら鍵コメで連絡手段をおしえてください
2012-12-31 Mon 01:10 | URL | ももふみ [ 編集 ]
おひさしぶりです

今日、嫁様の実家からの帰りに見かけたのは
ももふみさんだと思うけど?
お昼前に湖岸を南下してませんか?


さて、タイヤ交換したんですね
XJRの時に履いてました
グリップもライフも良いですよ
パイロットロード3も履きましたが私的には
2の方が好みでした
3は、グリップ感がもの凄く有るんですが
軟らかく感じてフワフワしてる感があった

今年も沢山、走りに行きましょうねぇー!
2013-01-02 Wed 16:25 | URL | ヤンテル [ 編集 ]
>ヤンテルさん

残念ながらそれはワタシじゃないですね(^_^;)

今年はまだ跨がれてません(>_<)

パイロットロード2は値段で決めましたが、未だに人気あるみたいですね
とにかく長持ちしてくれることを祈ります(^^;

今年もどうぞよろしく。
いろんなとこ連れてって下さいね(^-^)/
2013-01-03 Thu 01:26 | URL | ももふみ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
